【サンプル?】「VROS」っていうサービス作りましたので振り返り

ごきげんよう、水菜です。

サービス開始した日ってこんな気持ちなんですね、遠足の前日な気分です。嘘です、自分のサービスが心配で眠れません。

 

そういうわけでタイトルの通り、VROSっていうサービスを作りました。

サービスはVtuberの配信番組表ってことで、某雑誌からのオマージュです。VRって入ってるし丁度良いなって。少しだけ作成の経緯を書こうかなと思います。

 

転職の話

私が転職をしたのは、5月の中旬でした。4月いっぱいで前の仕事を辞めて、人生できっと一番長いゴールデンウィークを味わったのです。前職は若干ぼかしますが金融・税金系のシステムに触れていました。この業界居る人分かると思うんですけど、今でも古の言語COBOLを使っているような業界です。

 

転職することが決まった時に、転職先は絶対にクローズドな言語に触れたくないと思っていました。文化が決まりすぎていると、どうにも堅苦しいコーディングでしたし、何より「やらされている感」が半端なくあったからです。

そもそも、前職に就職する時も「とりあえず堅苦しいサラリーマンなエンジニアをやってみてから考えよう」という志だったので、3年間という期間は丁度良かったのかなとも思います。

それで、次に就職する時はオープン系にしようと。今流行りのPythonやら、RubyやらJavaScriptやらを調べ始めていました。

 

Webの知識なんてものはないが、アイデアは生まれた

Webの知識なんてものは軽く黒歴史なんですけども、中学時代に作った自分のサイトの知識くらい。HTMLのマークでアップな作りを少し知っていただけです。前職に付きながらもPHP勉強しようと思った時期もあったんですけど、WordPressに落ち着いてしまってまともには勉強してませんでした。

なので、ほぼ今回が初めて勉強する分野でした。

 

転職後、うちの社長は、私に課題を与えました。何か一つサービスを作りなさいって。結構難題でした、サービスを作るとなると「誰が」「いつ」「どのようにして」「なんのために」っていうのを考えて組み合わせて、ようやっと出来るものだったので。

もうめっちゃ考えていました、この5W1Hをひたすら書きなぐって……。

 

とまぁ、そんな時そんな悩みをふっとばす会議がありまして。確か、私がUniteで感じとったことをVtuberのみんなに共有した時期だったと思います。

今配信すると、埋もれてしまうし、他の企画と被らないようにする為にはどうしたら良いのかと。そこで、私は悩んでいたんですけど、悩みと悩みをぶつけた結果、会社の取り組みで、この悩みを解決してしまえば良いと。

 

はい、公私混同です。だけど、入社する時から社長は「水菜ちゃん」の存在は知っていたので、私が提案する内容としては納得の行くものだったと思います。

さっそく翌日、提案すると滅茶苦茶乗り気になってくれて、どんどんお互いに案を出し合う楽しい議論をしたような気がします。

 

~ここが有料分!~

いざリリース

VROSちゃんのTwitterアカウントでの発表でした。 ちなみに、私とVROSちゃんは乖離させています。まるで私の子供のような感じで動いてもらっています……いや、でも本当実際自分の子供だよ、必死に作り上げて、動いて、みんなに使って貰っているのを見ると、子供の旅立ちを見ているような、そんな感じで。

まだまだ、不具合やら、機能改善やらで、沢山あるけども……。 とりあえず、世に出せて良かったです。

私もVROSちゃんと共に成長して行きたいと思います。……もちろん、一人で作ったわけではなく、社長や、他の社員さん、そして技術師匠あってのことです。

 

多分、今までやってきたVtuberの裏方のお仕事としては最強の裏方作業でした。 だって、これは、全Vtuberさんのためを思って作ったものなので。少しでも、Vtuber界隈に貢献出来て、少しでも……このVROSをきっかけに認知が高まったと言ってもらえるよう、頑張っていきますので……。

応援、よろしくお願いしますね。

 

はい、すんません、以上サンプルでした。

無料分はここだけでっす。振り返りの続きはPixivFanBoxに600円以上支援で載っているので、よかったら見てください。日経新聞みたいなやり方

結局宣伝じゃねーかって話しなんですけど、なんか書いてたらFanboxでええやんとなったので。まぁここまで読むだけでも振り返りにはなっているかな?って感じです。

 

www.pixiv.net

また気が向いたらブログ書きますね!

 

追記しました

最後だけ良いこと書いた気がするから、最後のタームだけ載せておきます。