これだけ読めばYouTubeの収益化について完璧に理解する!②

以前に「これだけ読めばYouTubeの収益化について完璧に理解する!」という記事を書いた。

vrmizunana.hatenablog.com

結構評判が良くて、色んなVtuberさんがこのページをブックマークしてくれているみたい。嬉しい。

今回は、その時には知らなかった情報を追記して書いて行こうと思う。特に、身近に居るVtuberさんがしくじった事例も添えて紹介しよう。

GoogleAdSense

前回から、丁度4ヶ月が経ちGoogleさんから頂けるお金の流れは完璧に理解したので、書き記して行こうと思います。

GoogleAdSenseとは、言ってしまえば自分の貰ったお金をプール(貯めておく)所で、お金の流れとしては下記の通りです。

f:id:vrmizunana:20181103130505p:plain

収益化が通って、まず解放されるのが一番左の青い3つの収入元。この3つの収入が増えると、YouTubeのアナリティクスにある収益金額が増えていく。その見方は前回説明した通りですね。

YouTubeGoogle AdSenseの設定

YouTubeからGoogle AdSenseの設定は、みんな忘れがちになるのだけれども、収益化を申請する時に通している。通さないと、収益化の申請が出来ません。

注意点としては……実は、YouTubeのチャンネルであるGoogleアカウントとこのGoogleAdSenseアカウントは同一じゃなくても良いという点

もちろん、本人じゃないと認証も出来ないので、本人が管理するアカウントである必要はあるのだが、最初の登録で誤って別のアカウントで登録していた場合は再度設定をする必要があります。

f:id:vrmizunana:20181104151651p:plain

みんな毎日見るであろう、クリエイターツールのチャンネルから、収益受け取りのボタンを押す。

f:id:vrmizunana:20181104151912p:plain

そうすると、こんな画面になる。注目するべくは、赤枠の所。ここで、AdSense関連の設定が出来る。

f:id:vrmizunana:20181104152229p:plain

関連付けられたAdSenseアカウントを見ると、現在のAdSenseアカウントを確認することが出来ます。

ここの変更ボタンを押すと、Googleの認証ページに飛びます。下記の確認で誤ったGoogleアカウントが登録されている場合は変更してあげましょう。

尚、ここは確認出来ていなく、憶測になりますが……切り替わりの時期は恐らく登録した日付の締め日までは現在のアカウントで、翌月移行が新規のアカウントになると思います。また、新規のアカウントになる際には、再度口座や住所の手続きをしなければならないので、時間がかかる恐れがあります。再度言いますが、ここは完全に憶測です……怖くて変更が出来ないのです。前例ある方居たら教えてください。

 

AdSenseIDはどこで確認出来るのという話なのですが、AdSenseのサイトに行けば確認出来ます。赤枠内にありました「AdSense設定」を押下すると、AdSenseのサイトに自動的に飛びます。

f:id:vrmizunana:20181104152747p:plain

Google AdSenseのサイトに飛んだら「アカウント」→「設定」→「アカウント情報」から自身のアカウント情報を見ることが出来ます。ここの「サイト運営者ID」のpub-後にある数字が、先程のYouTubeのサイトで確認出来たAdSense IDです。

また、お客様IDは何に使われるのか分からないのですが、多分Googleにお問い合わせする際にはスムーズになると思うので、この2つのIDを添えてお問い合わせすると良いかもしれません。

これで、YouTubeGoogle AdSenseの設定については大体わかったと思います。

Google AdSenseの設定

収益化する前の申請では、YouTubeGoogle AdSenseの紐付けを行いました。そして、実際に収益化した後にはGoogle AdSense側で必ず設定しなければならないことがあります。それが下記の2つです。

これらを行わなければ、手元にお金が来ることは絶対にありません。

更に注意点として、絶対に知っておいて欲しいことが一つあります。これを知らないでギリギリになって申請をしたVtuberさん、たくさん見てきました……。この記事を書こうと思った動機でもありますね。それが、こちら。

住所登録をしてPINコード生成から、4ヶ月以内にこの2つの処理をしなければ動画から広告が消えます。

※お支払い出来る状態からではなく、住所登録する→PINコード生成からの間違いでした。お詫びして訂正します。

つまり、広告収入がなくなるってことですね。専業でVtuberをやっている方からしたら、かなりの痛手です。広告収入馬鹿に出来ません、というかメインの収益源ですね。PINコードの生成は、住所登録の所に記載してあります。誤解しないで欲しいのが、収益化が消えるわけではありません。再度審査して~ということではないので、そこは安心して良いです。

説明にある、お支払い出来る状態とは何なのかというと、広告収入・SuperChat・メンバーシップ登録などから集まったお金が、YouTube等の手数料を省いた手取金が8,000円を超えた状態のことを指します。

f:id:vrmizunana:20181104155838p:plain

その手取金の確認する方法が、メニューのお支払いから確認することが出来ます。今0円なのは、10月21日にお支払いをしたからです。つまり、プール金は0円ってことですね。もちろん、締め日移行に収入のあったお金は存在するのですが、それはまだイメージ的に言うならばYouTubeに留まっている感じです。流れとしては、締め日に金額確定し、20日~25日の間で支払いが行われるって感じです。

口座登録の流れ

最初に口座登録をする必要があります。ちなみに、登録出来るようになるのは8000円のボーダーを超えてからです。

f:id:vrmizunana:20181104160402p:plain

その状態になったら、お支払い画面のお受け取り方法から、お支払い方法の管理を押下します。

f:id:vrmizunana:20181104160434p:plain

そしたら、こんな感じの画面になるので入力して行ってください。はい、ここでなのですが、入力を必ず間違えないように何回も確認して登録してください。

ここの登録を誤ると、メチャクチャ面倒なことになります。……そういうVtuberさんが居たのです、察してください。特に何故かデフォルトが「貯蓄」になってるので、そこも間違えやすいです。気をつけてください。

f:id:vrmizunana:20181104161425p:plain

登録が終わると、数日後に指定した口座へ100円未満のお金が振り込まれます。名義はGoogleなのですぐに分かると思います。その振り込まれた金額を入れて確認ボタンを押下してください。この処理が終わったら口座登録は完了です。

いつまでも、入金がされていなかった場合には登録した口座が誤っている場合があります。……どうしても誤って登録してしまった場合には、下記の流れで再度登録を行う必要があります。

  1. 一旦別の口座を登録する
  2. その別の口座を「メイン口座」とする
  3. 誤って登録してしまった口座を「削除」する
  4. 再度メインにしたい口座を登録して、メイン口座とする
  5. 一旦別で登録した口座を「削除」する

なんでこんな面倒なことになっているのかというと、一度口座登録を行うとメイン口座というものが設定されて、メイン口座は削除することが出来ないためです。なので、2つ以上の口座を登録して、メインを切り替えて、再度登録という感じになります。ちなみに口座番号間違えた場合は、別の口座にする必要が無いかもしれません(同一口座かどうかは口座番号で判断している可能性もあるので)

住所登録の流れ

次に住所登録です。最初に言っておきますが、この住所登録2ヶ月以上かかる場合もあります。根気よくお待ちください。

口座登録と同様にお支払い画面から、住所登録を設定します。スクリーンショットは用意出来ないのですが、多分「住所登録をしてください」っていう通知が来ていると思います。そこで、画面の指示通りに自分が今住んでいる住所を登録してください。

f:id:vrmizunana:20181104162239j:plain

登録が終了すると、登録した住所宛てにこんなハガキが届きます。チラシと間違えないよう絶対に捨てないでください。開くと、PINコードが大きく記載されているので、これも同じく画面の指示通りに入力してください。PINコードの入力が終われば、完了です。お疲れ様でした。

ちなみに、このハガキがネックで私は4月に登録して6月に届きました。一方で、1週間で届いたという話も聞きますし、2週間で届いたという話も聞きます。ただ、1週間で届いた子というのが4ヶ月制限がギリギリだった子でした。そういう子を優先して処理している可能性はありますね。

ちなみに、4ヶ月制限が仮に超えてしまった場合でも、このPINコードを入力すれば動画に広告が復活します。その復活は登録してすぐなので、広告が止まった!ってなって慌てずに、PINコードを確実に入れましょう。

出来れば余裕を持って、先に登録をしておいてください。そうなったらハガキが届くのが遅いですが、ワクワクしながら毎日ポストを見るようにしましょう。

 

前回は記載出来なかったGoogle AdSenseについてのお話でした。最後に念を推して言いますが、早めの登録を心がけてください。ギリギリは本当に心臓に悪いです。広告が消えるかも!という恐怖は精神衛生上よろしくないですね。

収益化出来た!8000円超えた!住所と口座登録をする!これで、立派な収益化したVtuberさんです。

 

ご指摘や、これも書いておいたほうが良いという方がいらっしゃいましたら、お気軽にTwitterでご連絡ください。リプライでもDMでもOKです。

あとよかったら、YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします。

www.youtube.com