今日のVtuber事情

f:id:vrmizunana:20190220001652p:plain

久しぶりにブログを書きたくなった、なんせはてなブログから「そろそろブログ書けよ」と催促されるからね。

どうも、水菜です。最近は暇潰しにプログラム書いて遊んで捨ててを繰り返してます。小説家が気分転換に小説を書く感じと同じです。

その気分転換の1つにブログを書くってわけです。

今日のVtuber事情①「大きな窓口」

さて、書こうと思ったのは老舗リアルアイドル事務所であるジャニーズ事務所Vtuber業界に参入してきたというニュースを見たからです。

www.moguravr.com

正直驚きました。今後、お仕事一緒にする機会もあるかもなので強くは言いませんけど(あんのかな?)ジャニーズ事務所ってお硬いイメージが強くて、そういうのには手を出さない感じだと思っていたからです。

勝手な憶測ですけど、まぁなんかSHOWROOMさんが上手いことやったんだろうなと思っています。流石です、ありがとうございます。

 ほいで、もう一つTL眺めてたら、この結果(二宮さん引用させて><)想像通りといえば、想像通りなんですけど同じような例で「Ni-na」ちゃんって子が居ます。

twitter.com

ハニカムハニータイムでお馴染み(お馴染みであって欲しい)のNi-naちゃんです。「12月に卒業した元モーニング娘。'19の飯窪春菜さんがプロデューサーをしているVtuber」です。字面から見ても、意味が分からないです。ただ、事実です。本当です、マジです。

都合、色々あってお仕事のお手伝いをHIKKYの水菜ちゃんとしてしているのですが、この話が来たときには驚きました。恋愛レボリューション21じゃなくてVレボリューション30でした。お手伝いをしていると、本当目新しいです。そりゃそうです、ファンの色が全く違うんですから。

あと、チャンネル登録とTwitterフォローしてあげてください。私もNi-naちゃん応援してるので!

www.youtube.com

今日のVtuber事情②「コラボ」

毎日大体Vtuber事情に頭を悩ませているんですけど(自分のことは棚に置いておいてというか、私は別に伸びなくて良いので、他の子のことばかり考えているのだが)やっぱり、今日のVtuber事情って「コラボ」が要じゃないですか。毎日、絶対と言って良いほどVtuber同士のコラボをやっているんです。ソースはVROSのコラボ欄。毎日大体夜には埋まってます。

じゃあ、コラボで尚且生配信で何が起きるかって、Vtuber同士が絡むと、それだけで物語が生まれるじゃないですか。Twitterとかでも、その物語って産まれてるんですけど、やっぱりVtuberたるもの画面内で動けば真価が発揮されるものですと。正直、一人で話すよりも、二人で会話をしている方が飽きないんですよね。

なんせ予測が出来ないものですから。化学反応を見て視聴者は楽しむわけです。一人でも配信出来る人は居るんですけど、大抵コメント欄とお話していますしね。それかゲームと。

まぁ、そんなことは分かりきっていて、昨年の4月くらいから毎日コラボがやられているわけですと。もうすぐ一年ですね、あっという間だ。

 この二つの掛け合わせ

あとはお察しの通りです。

「でかい入り口」と「コラボ」が掛け合わさると「でかい可能性」が生まれるわけです。コラボをやった後のVtuberさん、チャンネル登録の伸び良いです。そりゃそうです、AさんとBさんがコラボして、Aさんが好きだった人がBさんを知って、Bさんのチャンネル登録をするわけですから。

もちろん、皆さんしっかりとそれを「促して」います。基本中の基本動作ですから、言わないと基本的に「チャンネル登録」ってされませんからね。視聴者を能動的に動かすのって、凄く難しいものですから。

必ずしも、今回のリアルアイドル勢が他のVtuberに興味を持つかは分かりません。ただ、Vtuberとリアルのアイドルが進む方向って若干似ているので、シンパシー的な何かを感じることはあるかもしれません。あとはV側がいかに魅力的に表現するかによるわけです、頑張ろう……。

ジャニーズ事務所の介入で、今年は更に更に男性Vtuberが伸びてくれることを祈るばかりです。

さらなるVtuberの活性化があることを祈って、今日は筆を置こうかな。