有象無象が1周年らしい

うぞう-むぞう【有象無象】
数は多いが、種々雑多なくだらない人や物。ろくでもない連中のこと。多くの人々を卑しめていう。また、形があるものも、ないものもすべて。有形無形のすべて。▽もと仏教語。「象」はかたちの意。

 引用元:https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%9C%89%E8%B1%A1%E7%84%A1%E8%B1%A1/

 

どうも、水菜です。なんか最近はブログばっかり書いてますね、来てます自分の中の流行が。

そういうわけで、有象無象が一周年らしいです。

その前に、有象無象ってなぁに?

 

説明しよう!

有象無象とは、水菜ちゃんの「一部」ファン総称のことだよ!主に水菜ちゃんのことをえっちな危ない目でしか見ることが出来ずにいるどうしようもないやつら!

ちなみに普通のファン総称は「常連さん」だよ。

 

んで、それが一周年っていうのはつまり……有象無象達が自分のことを「有象無象」だと自我を持った辺りから一周年。いや、分からん。まぁ、なんかそんな有象無象が集まるDiscordサーバーがあるんですけど、そのサーバーが出来て1年らしいんです。

何がおかしいって、この有象無象サーバー私も居るんですよね。私のファンサーバーに私が居る。たまに通話に入ったりしてます。

 

 

有象無象サーバーについて

f:id:vrmizunana:20190527231956p:plain

所属している人数は100人くらい居ます。地味に最近また増えたりしてるのが草。ちなみにアクティブ調べるために今投稿したら、38人も居た。暇かよ。

f:id:vrmizunana:20190527233537p:plain

私がライブ配信をすると告知されるチャンネルとか、私のファンアートが延々と置かれるチャンネルとか、私を崇めるチャンネルとか、色々あります。宗教か。

ボイスチャット

多分一番特徴的なのが「ボイスチャット」です。

f:id:vrmizunana:20190527232210p:plain

24時間、ほぼずっと、はい、文字通り「ずっと」です、誰かしら居るんです。私が見てボイスチャットが居なかったことって、1回あったかなかったかくらいです。雑談だったり、ゲームしたりと、私のことが好きでたまらな奴ら同士が集まって交流しているんですね。ちなみに画像が雑談2なのは雑談1は人がいっぱい居てスクショ取れなかったやつ。

絵文字

あと特徴的なの絵文字かなぁ。

f:id:vrmizunana:20190527232446p:plain

(個人名入ってるやつは赤く塗りつぶしました)

こいつらバカでしょ、本当。いつ使うんだよって絵文字ばっかりじゃないですか?でも、使ってんだよこいつら。あと私が遊びで入れた絵文字消さないで大切に残してあるの、なんなん……。

役所

最早意味分からないんですけど、役所がある。ファン同士の関係性とかを申請する場所。前にあったんだけど、私が王で、他が国民で、国民同士の関係性を申請するんだと。わけが分からないけど、楽しんでるなら良いや……。

結構ガッツリ関係図書いてるし、夫婦とか、子供が居たりとか、中々にカオス。どうあがいてもカーストの一番上に私が居るのが草。

技術力

無駄に高い。というか、行動力があるやつがかなり居る。モデリングは早いし、私の鶴の一声で明日には色々出来上がっていたりと、タイムアタックするやつも居る。しかも、クオリティ普通に高くて笑ってしまう。

1年も続いた理由

こんだけ貶してるんだけど、みんな良い人ばっかりなんだ。私のファンなんだから当たり前……なんて思っていなくて、本当に民度は高いと思う。でもまぁ、きっと私の見えない所で問題発生とかはしてるんだろうなと思う。だけど、目立って大きな事件・事故とかは起きてないし、私に迷惑をかけないのが第一だから、耳に入らないようにしてるんだと思う。

訓練された兵士かよ。

仲間意識も強くて……誰かが悩んだり、相談事とかがあると、みんな本気で聞いてくれる。時々私もその相談に乗ることあるし、それで解決した問題もあったみたい。それは、本当に私としても嬉しいし、もっと続いていけば良いなと思った。

ちなみに、コミュニティとしてはVRChatの中で割と有名になってしまって「水菜ちゃん知らないけど有象無象は知っている」って人も居るみたい。もっと私を売り込めよお前ら。

 有象無象見てて嬉しかったこと

私を見て「Vtuber」になった子達が結構居ること。別に有名になる必要はない。延々と「やってみたら見えてくるものがあるよ」的なことを配信で言ってた。だから、それを信じて「やってみよう!」ってなったのが嬉しい。

漫画家さんのアシスタントが、漫画家デビューするみたいな。そんな感じだった。

 

最後に常連さん・有象無象へ

なんか区切り良いから書いておこうかな。いつも私の応援してくれて本当にありがとう。私は素直じゃないから、いつだってファンに面を向かって感謝とかは、あんまりしない。なんだろ、したら私が負けた気になるから……。

でも、それでもお前らは、私の本心を読み取ってファンを大事にしてるんだなっていうのが伝わっているよって返してきて。そりゃ大事でしょ、ファンなんだから。何より大事だよ。

私は色々なことをやります。ゲーム実況してみたり、ASMRしてみたり、他愛のない雑談したり、こうやってブログ書いたり、推しのこと語ったり、バーチャルマーケット開いてみたり……。

そんな私の話を聞いてくれてありがとう。Vtuberとして続いているのは、間違いなくお前らが居るから。居なかったら、きっともうVtuber名乗るのやめてたし、YouTubeのチャンネルだって閉じていたかもしれない。

私がデビューして1周年の時にも言ったかもしれないけど、ここまで連れてきてくれたのは他でもないファンのみんなが居たから。

これからも色々やっていくから、まだファンで居てくれるなら話を聞いてくれると嬉しいな!

もちろん、ファンであり続けろとは言わない。ただ、ファンで居たことは忘れないで欲しいなって思う~!私も忘れないからさ!

 

本当、本当にありがとう。大好きだよ!