転職しました

 ナンノコッチャというツイートをしました。

どうも水菜です。タイトルの通り、転職をしました。

 

引っ越しの話

まず、その前に引っ越しをしたのです。一人暮らしを満喫しております。都内に住んでいるのですが、家賃が高すぎて破産寸前です、知らんけど。更には自炊にも目覚め、いろんな料理に挑戦しようかなという意識高めで生活を送っております。

転職の話

そんなことはどうでも良くって。転職の話ですね。

私はWebの制作会社であるキャンビーザライト(以下CBL)という会社に昨年の5月から働いてました。やっている内容は、そのまんまWeb制作でした。

vrmizunana.hatenablog.com

ブログだと、この記事で触れましたね。Webでサービス作ったり、依頼された内容に合わせてコーディングやテストをしておりました。

 

それはもう、滅茶苦茶良い会社でした。本当、お給料も申し分無いですし、リモートワークだったので在宅でしたし、縛りも特に無い上に、新しいことにガンガン挑戦させてくれて、一年間で得た知識の数は、前の会社の新卒から3年間で得たプログラミング知識の量を遥かに凌駕していました。

フルスタックエンジニアとTwitterに書いてましたが、なんというか、この単語アレルギーの方が居るので詳しくは言わないのですが、サーバー、バックエンド、フロントエンド全て触りました。なので、これ名乗ってたんです。

じゃあ何故辞めたのか

本業がCBL、そして副業にHIKKY、あとVtuberとしての水菜がありました。割と最初の方はもっと副業をやっていたのですが、最終的にこの三本柱で私はお金を稼いでいたわけですね。

お察しの通りです。本業と副業が入れ替わりました、CBLを退社して、HIKKYを本業としました。

 

かなりの葛藤でした。たった一年ちょいで辞めるなんて筋が通らないし、引き抜きみたいな形で辞めてしまうなんて無責任すぎる。まだ、やりたいこと、やれることが沢山あるだろう、と。

ただ、私にはそれ以上にバーチャルマーケットというものが大きく、大きくなりすぎたのです。

 

抱えているクリエイターと、自身の本業とを天秤にかけた時に、私はクリエイターを選んでいました。

 

私はクリエイターが大好きです。クリエイターの為なら、割となんでもやってのけます。だって、クリエイターって等しく素晴らしい物を生み出しているんですもん。それが美しく、応援をしたくなるわけです。

ほぼ毎日、クリエイターがモノづくりだけに集中出来ないかって考えているわけですね。そこで、バーチャルマーケットってものがあって……。

 

なんかもう、我が子みたいになってるんですよね、バーチャルマーケットが。

片手間で育てるのはもう無理だし、片手間で育てるって責任がもう追いつかない所まで行ってしまったわけですね。

 

なので、私はバーチャルマーケットを選んだんです。

 

というかむしろHIKKY本業じゃなかったんだって驚いてる人の方が多いですよね、多分……ww

CBL側も関係が完全に切れたわけではなく、まだまだお手伝いする感じにはなりそうです。

 

そんなわけで、多分見た目そこまで変わらないとは思うのですが、正式にHIKKYとしての水菜を今後ともよろしくお願いします。