コロナウイルスのPCR検査を受けました

久々のブログタイトルが、結構なものだな。残したほうが良いのかなと思い、ブログに残します。

 

先に結果を出しておくと、私は陰性だったので、コロナウイルスではなかったです。ついでにインフルの検査もしたのですが、こちらも陰性でした。

ただし、偽陰性の可能性も拭えないらしく、症状が出ている間は外出自粛は続くそうです。今は37度を超えることもなくなり、落ち着いてきています。そろそろ外出しても良いかなと思っておりまする。

 

経緯

 

2020/12/4 前日、酒呑み

まず前提です、発熱を起こす前夜はお酒を取っていて、Twitterでもちょっとだけ暴れていました。そこまで量はなかったのですが、ストレスもあってか若干酷い酔い方をしていました。

 

2020/12/5 発熱!

ちょっと起き上がるのも厳しく、スマホの電源まで落ちててろくに動けない状態でした。熱を測ったら38.2度もあり、熱かーってことで寝てました。起きても、ちょっとゲームしたりくらいで、頭痛も酷かったのでろくに仕事が出来ない状態でした。

 

2020/12/6 なんとか症状は収まった、が

熱は下がったのですが、37度後半を行ったり来たりしていて、安定せず。とりあえず、安静にして過ごしていました。

 

2020/12/7 平日なのに続いててヤバい

平日だったのもあり、仕事と思ったのですがまだ熱が下がらずで、同じく安静に。ただ、ちょっとした暇つぶしくらいは出来るようになりました。この辺りで嫌な予感がしてくる。

 

2020/12/8 とうとう病院へ

熱下がらず、いい加減にヤバいと思い病院へ行くことに。病院のホームページを見ると、行く前に絶対電話って書いてあったので、電話をしてみることに。

ちなみに初診でした、風邪ひいてもあんまり病院行かない質なので……内科のかかりつけ医が居なかったのです。

電話して、受付の人に症状を伝えました。あと、持病の薬も伝えたと。

 

そうしたら、数分後くらいにもう一度電話をかけて欲しいと言われて一旦切ると。

指定された時間に電話かけても、いっぱいだったのもあり、再度時間指定。これがもう一回あって、最終的にあちらから電話かけてくる形に。繁忙期ですね、病院。

 

先生と電話診察。受付に伝えていたことを再度伝える形で伝えると、思った通りでコロナウイルスの疑いがあるので、検査して欲しいと言われる。

どうやら、PCR検査をやっている大きな病院に紹介状を送ってくれるとのこと。

 

電話診察初めてだったのですが、診察代と紹介代は後日元気になったら払いに来て欲しいとのことでした。忘れないようにしないと。

 

紹介状を送る病院に連絡するとのことで、取れたら連絡すると言われる。今からですか?って聞いたら「そりゃそうよ!」みたいな感じで帰ってきてビックリしたが、流石に即日は厳しいだろうなと思いつつ電話を切る。待つこと1時間くらいで、再度病院から電話。無事に検査予約取れたと言われて、またビックリする。

 

一応支度はしていたので、時間かかると思い飲み物と、財布、携帯、普段持ち歩いて得る本だけを持って行く。

病院につく。電話で緊急窓口(救急車とかで来た人用だったり、今だと発熱ある人は全員こっちらしい)の方にしろと言われたので、緊急窓口の方に行ってインターホン。

要件と名前を伝え、しばらくすると最強防ウィルス対策装備をした看護師さん登場。体温計渡されて、待合室に案内される。

この時、体温測ったら36.3度くらいで「あれ?」ってなったけど、もともと平熱と熱を行ったり来たりだったので、まぁそうかって感じで返す。名前やら住所やらを書いて、暫くすると呼ばれて診察。

 

かなり、事細かく聞かれる。思い当たる節が無いかとか、普段使ってる薬は何だとか(お薬手帳持ってたので、素直にそれを見せた)、上記に書いてあるような経緯を説明した。先生めっちゃ良い人だった。一応、普通に診察もして、その後PCR検査をやりますと告げられる。また暫く待合室に。

 

で、呼ばれてみると、PCR検査は外でやりますと言われ外のテントへ。何もなかった、椅子があるだけ。検査後に飛沫する可能性があるから、外とのこと。

例のクソなが綿棒を鼻に刺される、結構痛がったが、思ってた以上にそこまで苦痛ではなかった。鼻と口繋がってるんだなーと実感。

インフルの検査も一緒にしたので2回も刺された、それはちょっとなんか、そっかって感じだった。

 

その後が長かった。インフルの検査は当日中にやっちゃうみたいで、30分以上待たされる。待合室に一緒に居た親子の子供のほうがしんどそうで辛そうだった。あと、途中で救急車で運ばれた人とか居て、緊急窓口って居るだけでソワソワするなってなりました。

 

やっとのこと呼ばれて、インフルの検査は陰性と告げられ、コロナの方は2日ほど時間がかかると言われる。当日中かなと思ってたので、意外だった。

一応検査期間中は疑いがあるので、外出は禁止とのこと。

 

どこにも寄らずに帰宅、仕方ないのでウーバーイーツ頼んで、玄関に置いておくようにと指示出しして、食べる。ウーバーイーツあってよかったなぁ、本当。

 

2020/12/9

熱が下がったので、仕事をする。ただ、頭を使うと頭痛が酷いので、脳みそ使わない作業系をひたすらこなす。

また、これなら行けるなと思い、夜に出演が決まっていた配信に出る。凄いよね、コロナの疑いがあるのに人と会って配信したような感覚になるって。VR凄い。

 

2020/12/10

今日ですね。電話が来る。一回目出れなくて、かけ直したら、さらにかけ直しすると言われる。次は絶対に出てほしいと念押しされた辺りで若干不安になる。というか、病院って本当忙しいんですね。

その後電話が来て、取ると陰性ですと告げられる。一気に開放感で満たされる感じだった。職場や友人、家族に陰性だったと告げて、Twitterでも報告しておく。ご心配おかけしました。

 

とは言えね?陰性だろうとは思っていた、何故なら今日の時点で熱が大分下がって、37度を超えることがなかったからです。あとは味覚もあったりしたので、症状は出てないなぁと。あと、本当に思い当たる節がなかったからです。クラスターな所にも行ってませんし、コンビニと外食くらいしかなかったので……まぁ、それでも可能性はゼロではなかったのと、東京の今の数値的にもありえるかなと思ったので。

 

そういうわけで、ただの風邪でしたと。どちらにせよ、体調は不良になっていたのですが、今は大分回復してきたので、今日は割とお仕事がんばりました、明日も頑張る。なんせ、修羅場ですから。来週の土曜日は本番ですしね。

 

というわけで、備忘録の為にもと、コロナ疑いあったらこんな感じだよってのが分かればと思いブログにしました。

もちろん、個人差や病院によって対応の差はあると思いますので、参考程度に見ていただければと。