リモートワークと生活リズム

おはようございます、今回も朝から書いております。

リモートワークをされている方々は如何お過ごしでしょうか。私的にやらかした、リモートワークの罠の紹介をさせてください。

 

リモートワークの罠とは

実は私、一昨年くらいからずっとリモートワーカーでした。会社は2つ跨いでますが、割とリモートワークに関しては、板についてきた頃合いなのかなと思ってます。もちろん、リモートワークの先輩方は沢山居るので、そちらの意見を見つつも生活をしていたのですが、ここ最近で起きた罠について紹介させてください。

 

罠、それはタイトルにもある通り生活リズムの崩れです。

 

弊社は、基本的には10時~19時までの時間でお仕事をするのですが、どうしてもエンジニア的に「深夜作業」ってのが発生することもあるため(深夜にしか出来ないことがあったり、深夜だと妙に作業が捗ったりする為)

割と、この時間は目安で動いてる所があります(私が管理職というのもありますが)

 

先々週くらいから、多忙に多忙が重なり(察してください)生活リズムが、とんでもないことになりましたと。深夜作業で、明け方まで仕事をしてしまい、8時に寝て13時に起きて、仕事して、なんか22時くらいに眠くなったから仮眠とったら2時で、2時からそのまま仕事して10時くらいになったら寝るとか……何やってんだって感じで。

 

食の時間についても「お腹空いたら食べる」だったので、1日2食だったり1食だったりと、まぁ不健康な生活を送ってきたわけです。

 

ここまで聞いたら、大体の想像がつくと思うのですが、そう……こんな生活を続けていると「自律神経」がとんでもなく乱れます。

 

身体的な乱れ

身体がアラートを出すのもあって、私の場合は過敏性胃腸症候群なのもあり、とんでもなく腹痛が襲いかかって来ます。腹痛慣れしてるんですけど、キラーマシンかよってくらい1ターンに2回攻撃とかしてくるタイプの腹痛だったりと、若干いつもと違う感じだなと思っておりました。近いうちに病院行く予定ですが。

 

精神的な乱れ

また、精神的にもおかしくなってきます。仕事柄「通知」には滅茶苦茶敏感になるのですが、まず「通知」が来る度に「イラッ」とするんですよね。また何かあるんじゃないか、でも自分の作業もあるしと、圧迫されていくわけです。

いやね、別に「水菜ちゃんのお仕事大変そう……」とかじゃないんですよ、普通の仕事(そもそも普通の仕事ってなんだよ)だって仕事の連絡は来るじゃないですか。あれですよ。

特にタスクがほぼ確実に増える通知である、フィオさんの通知には滅茶苦茶イライラしてしまって、フィオさんに割と理不尽にブチギレたりもしてました(……いや、まぁここについてはフィオさんにも責はあるんだけど)

 

とまぁ、こんな感じで「生活リズムの乱れ」を身を以て体験し、それによる心身共におかしくなっていくのを痛感したわけです。

 

治し方

じゃあ、どうやって治したのか。荒療治です。

一昨日の夜、どうしても眠れなかったわけです。昼間は腹痛に悩まされ、腹痛になった時は「トイレ行く」「薬を飲む」「白湯を飲む」「寝る」が一番効くので、寝てたわけですよ。そうなると昼間寝ちゃうので、当たり前ですが夜眠れないじゃないですか。それでも一生懸命寝ようと思っていたのですが、やっぱり朝を迎えてしまったと。

それで、そうなると当たり前なんですけど、昼間眠くなるんですよ。

 

ここをグッと堪えました。もう超グッと堪えた。

 

また、例のウィルスの影響でマジで家から出てなかったのですが、散歩くらいは許されてるみたいなので、散歩に出たり、ちゃんと朝昼夜を食べたりして……。流石に途中仕事にならなかったので「30分」だけ寝たんですけど、これが効いて継続出来たりと。

 

そんなこんなで30時間くらい連続稼働していたんですけども、そりゃもうぐっすり眠れました。超寝た、かなり深い眠り。ただ、5時間くらいで目が覚めたんですけど、朝7時にバッチリ起きて、飯食って、また散歩行ってって感じになったら妙にやる気も出て、掃除も洗濯もこなしちゃってました。

 

それで今これを書いてるわけですね。いや、ダメだね、せめて午前中に起きる生活はしないとダメだ。昔夜勤やってたけど、夜勤の時も同じこと思った気がする。

 

 

そんなこんなで、増えてるリモートワーカーの皆さん!夜は寝よう!

以上、終わり!