Marprilという存在

水菜す。早起きは三文の得、一日が長く感じますね。

はい、タイトル通りに推しを語る記事になってます、Marprilの話します。

 

 

その前に!Marprilって何?

www.youtube.com

www.youtube.com

Marprilとは!谷田透佳と立花鈴の二人ユニットのことである!

は?Marpleじゃねぇのって話?

ちょっと待って、今はMarprilだから、後述するから、いいから今はMarprilって覚えておけよ。

 

谷田透佳

f:id:vrmizunana:20190720103658j:plain

twitter.com

公式プロフィール(+公開情報)

名前 谷田透佳(ToukaYata)

生年月日 2003/3/26(現16歳の牡羊座

出身地 福岡県

血液型 O型(分かる)

身長 151cm

体重 非公開(リンゴ二個分

好き 歌う、踊る、喋る、梅干し(塩分20%はちみつは邪道)、海鮮、お笑い

苦手 大葉、虫

出来ないこと 水泳(1秒で沈む)

夢 ビッグになる

あと牡羊座

 

名前は谷(たに)に田んぼの田に、透明に、にんべんに土土で谷田透佳。良い名前。

落ち着いた声で割とエゲツないことを言う子。Twitterと動画内での彼女はほぼ同じ。多分オンとオフほぼ同じ。

 立花ちゃんと飯食ってると、箸を落とすし、水を零す。手先が不器用なのか、そういう特定なのかは明らかになっていない。おそらく前者。

世界征服を企んでいる。ダンスで世界を取るらしい、マクロスのダンス版かな?

あと、絵が上手い。めっちゃ上手い、軽くささっと描く絵がめっちゃ上手いらしい(柚子花ちゃん談)

 

「辛いことがあったら、とりあえず踊っとけっていうのが谷田のスタンス。とりま踊っとこう。座右の銘、とりま踊ろ」(2019/5/15 谷田透佳)

 

 運動出来ないと言いつつ、ダンスレッスンは頑張った様子。その結果はMVにちゃんと出てる。そして、踊ると精神が安定することに気づき、この座右の銘。めっちゃ陽キャじみてる。そういう女。

 

立花鈴

f:id:vrmizunana:20190720105429j:plain

twitter.com

公式プロフィール(+公開情報)

名前 立花鈴(Rin Tachibana)

生年月日 2002/4/1(現17歳の牡羊座

出身地 福井県

血液型 A型(分かるわ……)

身長 158cm

体重 非公開

好き トマト・餅・スポンジ、と書いてありましたが、果物も好き。あとバレーボール。

出来ないこと 水泳・サッカー

上京理由 テレビの世界に憧れ、同じ場所に行きたいと願い、諦めきれずに上京。

 

立つ花の鈴で立花鈴ちゃん。あら可愛い。

福井県出身なのが重要ポイントらしい、よく分からないけども。

Twitterだけ見ると、めっちゃ女の子感が強い、というかマジで女の子だからツイートを見て。ただ、時々とんでもないことを言う。

谷田と比べたら、天然な所が多い気がする。

 

①立花ちゃんがとんでもねぇことを言う

②谷田が「は?」ってなる

③立花ちゃんが「え、なんでなんで!?え!?」

 

この流れが本当好き。愛おしい。

モンスターボールポケモンボールって言ったりする。Fateが好きみたいで、一番好きなのはバーサーカー。それなのに、彼女自身はヒーローに憧れている。バーサークなヒーロー、まぁ良いのではないでしょうか。

 

相棒が居るんですけど。ビジネスフレンドだと言われました。(2019/5/29 立花鈴)

 

谷田と立花ちゃんはビジネスフレンド。略称ビジフレ。一見すると、滅茶苦茶ドライな関係に見えなくも無いのだが、お互いの信頼度はかなり高いように見える。そこが良いよね。

Twitterがちょっと苦手。キラキラなツイートを意識しすぎな気がするけども、案外文字化するのってしんどいからね、分からなくもない。無理せずツイートして欲しい、可愛いし。

 

おすすめの動画

www.youtube.com

とりま見とけ、これで大体分かるから。

本音言うと、全部見て欲しい。二人の独特な関係性は、どの動画を見ても面白い。距離感が最初の方に比べると、現在は若干近くなった気がする。当社比です。

 

ユニット名について

ようやく説明出来ると。活動開始時は「Marple」というユニット名で活動をしていた。

谷田が3月生まれ、立花ちゃんが4月生まれなので、MarchとAprilをあわせて「Marple」という名前に。由来が滅茶苦茶好き、可愛い。

しかし、この名前を「商標登録」しようとした所、既に「アガサ・クリスティ」って超大御所作家に取られていた!とのこと。取られていたという表現がMarprilっぽい。

なので、急遽新しい名前を決めることになり公募。その応募総数はなんと1,658件!とんでもねぇ数字。

尚、何故か応募の際に目玉焼きに何をかける?というアンケートまであった。使い方に個性が出すぎてる。

そして、応募内容の殆どが大喜利と化していた。

 

そんなこんな、色々あって2019/6/27に新ユニット名「Marpril」を発表。

www.youtube.com

服に書かれていたMarpleの文字も全てMarprilに変更。ただ、チャンネル名は「すぐに変更」がYouTubeの規約上出来なかったので、2019年7月20日現在もMarpleのままだ。公式サイトやTwitter等はちゃんとMarprilになっている。

 

この商標問題は、度々ネタにされている。アガサ・クリスティに取られていたというのが面白いし、そんなの狙って出来るわけが無いから、神様からの贈り物だと思う。

(そんなの、いらねぇって言いそう)

 

MVについて

www.youtube.com

【sheep in the light】

Vocal & Dance:Marpril(立花鈴・谷田透佳)
Music&Lyric:エハラミオリ
Choreographer:Kae

2019年7月8日に発表。雨が降る、ネオン街で踊る二人。ネオンに負けないくらい、光る服や靴、髪留め、そして瞳。

公開から10日もせずに「10万再生」と、とんでもねぇ伸びを見せる。

エハラミオリ(旧じーえふ)の持つ独特な世界観が二人によって完璧に表現されているのが分かる。何度も再生したくなるし、冒頭部分の曲調は耳から離れない。

好きな所は、指パッチン。世界が変わる感じが好き。

 

ただ、このMV、同事務所の先輩である「馬越健太郎」氏からのお祝いの言葉を聞くと、変な所が気になって仕方なくなるので、是非ともお祝いの言葉を聞いて欲しい。面白いから。

 

所で次のMVまだすか?

 

柚子花ちゃんとの関係性

f:id:vrmizunana:20190720112616j:plain

以前に語った「柚子花」ちゃんと仲が良い。度々、ご飯を一緒に行ってるらしい。推しと推しが仲良しなのって最高だよね。Vtuberならではだよね、最高だよね。(二度目)

新ユニット名発表の時も、お祝いの言葉を送ってるし、MV公開記念生放送でもお祝いの言葉を送ってる。そして何より、柚子花ちゃんがMarprilを推しとしているし、Marprilも柚子花ちゃんを推しとしている。推しり愛最高かよ。(三度目)

ただ、Marprilは3Dであり、柚子花ちゃんは2Dなので、コラボは難しそうである。

いつか同じ舞台に立つことがあったら、どちらとも推しの私は泣きながらサイリウム振るかもしれない。

最高かよ。(四度目)

元々、3人ユニットだった柚子花ちゃんが、二人と仲良くし、谷田が3人並んだ絵を描いた時は流石に目頭が熱くなった。

 

 

そんな感じでMarprilの紹介でした、チャンネル登録とTwitterのフォロー是非ともしてください。そしてMVを何度も何度も見てください、それが私の願いです。

いや、本当……Marprilは安心して推せる。

推していこう、彼女たちの道が続く限り。